[vine-users:064694] Re: Mozilla の文字がみずらい

  • From: "Hirano, Yasuhiro" <hiranoy@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064694] Re: Mozilla の文字がみずらい
  • Date: Mon, 23 Feb 2004 19:37:03 +0900
横から失礼します。平野と申します。

> 度々ワタナベです。
> 肝心なことを書くのを忘れてました。

> という理由により、[vine-users:064586]でNITTAさんが述べられているように
> [snip]
>
> に賛成します。

ワタナベさんのレスを読ませていただきましたが、「賛成します」の理由
が私には読み取れませんでしたので、もしよろしければ、さらに解説して
いただけるとうれしいです。

レスの中で、東風フォントのことやSCOのことなどを引き合いに出されてい
ましたが、以下のように全く違う事象なのではないかと思うのです。

1)MSに著作権(使用料?)という対価を支払って入手したフォントを、
 1台のPCで使用するということ

2)無料で使用配布されていた、東風フォントの一部に著作権侵害の問題が
 見つかり、配布および開発を中止したこと

3)SCOが、自身が著作権を保有している(といっている)ソースコードを
 IBMが流用した(といっている)こと

1の場合については、利用者は著作権も尊重しているし、対価も支払って
いるのですから、「空白に乗じてユーザーは使ってもいいんだ」というよ
うなものではないと思うからです。

平野康博 mailto:hiranoy@xxxxxxxxxxxxxxxxx