[vine-users:064776] Re: Vine 2.6 インストールエラー on Mebius MJ 120V

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064776] Re: Vine 2.6 インストールエラー on Mebius MJ 120V
  • Date: Fri, 27 Feb 2004 21:26:47 +0900 (JST)
長南です。お久しぶりです。

お教え、ありがとうございます。

市川さんのメールより [vine-users:064775]

> 本題とは関係ないのと、既に御存知かも知れませんので恐縮ですが、私は自分
> で焼いたもの等以下のように確認しています。
>
> $ /usr/bin/readcd dev=0,0,0 f=<file>
> $ md5sum <file>
>
> readcd は cdrecord-1.10-0vl7 に入っているものです。

いえ、readcd を知りませんでした。あらためて、CD-Writing-HOWTO を
読み直してみたら、dd でエラーが出る場合は、readcd を使えといった
ことが書いてありました。マニュアルを斜め読みしかしない悪い癖が、
こういうときにバレてしまいますね。

ただ、readcd を使ってみても、md5sum 値は変わりませんでした。
MD5SUM.Vine26r3 の値とは違いますから、「日経 Linux」付録の CD-ROM は
特製なのかもしれません(一応、きちんとインストールできるものですが)。

  $ readcd dev=0,0,0 f=Vine26r3.img
> [...]

> また、vine 2.6r3 を焼いた時 cdrecord ... -dao ... にしておかないと不正

何故か、-dao というオプションは、音楽 CD を焼くときにのみ必要なのだ
と思い込んでいました。お教えを記憶しておきます。

--
長南洋一