[vine-users:064777] Re: Vine 2.6 インストールエラー on Mebius MJ 120V

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064777] Re: Vine 2.6 インストールエラー on Mebius MJ 120V
  • Date: Fri, 27 Feb 2004 22:04:43 +0900
市川@市川市と申します。

> 長南です。お久しぶりです。
> お教え、ありがとうございます。

恐縮です。長南さんには以前から助けて頂いて、感謝致しております。

> ただ、readcd を使ってみても、md5sum 値は変わりませんでした。
> MD5SUM.Vine26r3 の値とは違いますから、「日経 Linux」付録の CD-ROM は
> 特製なのかもしれません(一応、きちんとインストールできるものですが)。
>
>   $ readcd dev=0,0,0 f=Vine26r3.img
>   $ md5sum Vine26r3.img
>   2e3d527caca0ad3a47ac7faf90dd4e69  Vine26r3.img

あ、違うんですね。一部省略されたり、ディレクトリ構成が変化してるんでしょ
うか。

> 何故か、-dao というオプションは、音楽 CD を焼くときにのみ必要なのだ
> と思い込んでいました。お教えを記憶しておきます。

これに関して今読み返すと、言葉が足らなかったと思いますので若干補足致し
ます。-dao なしでも読む事に関しては問題ないと思います。マウントして中
身を見た時は、別段変な感じは受けませんでした。また、試してはおりません
が、恐らくインストールも問題ないのではないでしょうか。ただ readcd でイ
メージをファイルにする時に、元の Vine26r3-i386.iso とサイズの違いが出
てしまい、当然 md5sum の値も違ってしまったと記憶しております。上記の付
録 CD-ROM のマスターディスクが、もし -dao と同等の処理がされていなけれ
ばそうなるかも知れませんね。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/