[vine-users:064832] Re: Web サーバーの件で質問

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064832] Re: Web サーバーの件で質問
  • Date: Mon, 1 Mar 2004 03:37:32 +0900
岩井です。

Subject: [vine-users:064831] Re: Web サーバーの件で質問
"Satoshi Iwasaki" <zbi79099@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> この部分ですが、踏台というのは不正パケットの中継ということでしょうか?

違います。悪意のある人物がサーバの shell アカウントなどを取得して、
そこから更に別のサーバに悪意を伴った行動をすることを指しています。

で、その悪意のある人物はいろいろやった後で踏台にしたサーバのログなどを
消してしまえば追跡は困難になるでしょうね。

> 一番気になることは、それが賠償問題に発展する行為かどうかという部分です。

少なくとも、民事で訴訟対象に選ばれる可能性はあります。
踏台にした人物が確定できなきゃなおさら。

--
いわい