[vine-users:064833] Re: Web サーバーの件で質問

  • From: "Satoshi Iwasaki" <zbi79099@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064833] Re: Web サーバーの件で質問
  • Date: Mon, 1 Mar 2004 04:05:19 +0900
岩崎です。

早速のお答えありがとうございます。

> 違います。悪意のある人物がサーバの shell アカウントなどを取得して、
> そこから更に別のサーバに悪意を伴った行動をすることを指しています。
>
> で、その悪意のある人物はいろいろやった後で踏台にしたサーバのログなどを
> 消してしまえば追跡は困難になるでしょうね。

そうだったのですか。それはかなりまずいですね。

2、3日くらいiptables全開でほったらかしにしてましたが、自分の未熟さを痛感い
たしました。

もっとたっぷり時間をかけて勉強・研究してサーバを導入してみます。

とても参考になりました。

E-mail: zbi79099@xxxxxxxxxxxxxxxx
岩崎 智志