[vine-users:064876] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064876] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない
  • Date: Fri, 05 Mar 2004 14:12:57 +0900 (JST)
長南@乗りかかった舟です。

ロレンスさんのメールより [vine-users:064861]

> <やったこと>
> *Webminでネットワーク>ネットワーク設定>ルーティングとゲートウェイとい
> う項目を見つけたので設定をいじってみました。

これはやる必要がありませんでした。それに設定が間違えています。
SHIMA さんが教えてくださった文書などで、基礎体力つけてください。

たぶん、/etc/sysconfig/static-routes に変な設定が書き込まれているので、

   cp /dev/null /etc/sysconfig/static-routes

をやって、内容を消してしまってください。
/etc/sysconfig/network の方は、堀田さんがおっしゃったようにしておくこと。

それから、固定アドレスを付けるのなら、マシンに名前も付けておいた方が
よいと思います。設定は webmin より netcfg を使った方がよいでしょう。
webmin は多機能すぎます。

> [...]
>           UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
>           RX packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
>           TX packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
>           衝突(Collisions):0 TXキュー長:100
>           RX bytes:0 (0.0 b)  TX bytes:0 (0.0 b)
>           割り込み:11 ベースアドレス:0xc400

この「サーバ」の eth1 の  RX と TX packets が変です。RX というのは受信、
TX いうのは送信でしょう(違いましたっけ)。「ルータ」「クライアント」間が
つながっていなければ、RX packets は 0 でしょうが、それでも TX は 0 では
ないはず。ひょっとして、カードがこわれているのではありませんか。
インターフェースの設定や、「サーバ」--「HUB」--「クライアント」の
つなぎ方で、こういう結果になることもあるのでしょうか。そっちも
確かめてみた方がよいと思います。たとえば、クロス・ケーブルで「サーバ」と
「クライアント」を直接つないでみるとか。

それから、ネットワークの設定を変更したときは、
/etc/rc.d/init.d/network restart を実行することをお忘れなく。

--
長南洋一