[vine-users:064946] Re: iptables の設定をしてみました。

  • From: 松本 悟 <helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064946] Re: iptables の設定をしてみました。
  • Date: Sun, 7 Mar 2004 23:55:23 +0900
松本です。なんだかフレームになりそうで申しわけありませんが…。

Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx> wrote:

> 他人様の設定例について意見を求めたわけではありません。
> http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okada/linux/iptables.html
> 様のサイトを参考にして、「設定した私」に対しての御意見を
> お願いしたわけです。

Iwamotoさんの
…という意見は、どう解釈しても当該サイトのokada氏に対するものではなく、
> 「設定した私」に対しての御意見
だと思うんですが、違いますでしょうか? okada氏は「他人様のを持ち出し」て
もいませんし、「これはどうかと訊」いてもいませんよね。

> いくら私が初心者といえ、
> そんなふうに頭ごなしに、注意するのはいかがなもんでしょうか?

別に中園さんが「初心者」だから注意したことではないと思います。
                        ~~~~~~
たとえば、Vineの公式オンラインドキュメント通りに設定してみたんだけれど、
どうもそれではおかしいんじゃないかと思う。ついてはみなさんのご意見を伺い
たい…ということだったら、誰も噛みついたりせず、むしろ有益な議論が交わさ
れることになるでしょう。

> Vine歴一ヶ月にも満たない

どうも中園さんは、まずこう断らないといけないんじゃないかと思われているよ
うですが、むしろ逆効果じゃないですかね。わざわざ「初心者」と断らなくても
質問の内容でどの程度理解されている方なのかは判断できるものです。

車の運転でもそうだと思いますが、「若葉マーク」を付けていれば誰でもが譲っ
てくれたり、大目に見てくれるわけじゃありません。中には、わざとアオってか
らかいたがるような人もいることをお忘れなく。

--