[vine-users:064948] Re: Dock アイコンのクリック動作について

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064948] Re: Dock アイコンのクリック動作について
  • Date: Mon, 08 Mar 2004 00:22:53 +0900 (JST)
森口です。記憶だけに頼って外してしまったようなので、久しぶりに
WindowMaker を起動して試してみました。

From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:064935] Re: Dock アイコンのクリック動作について
Date: Sun, 7 Mar 2004 20:15:50 +0900

>   元からある、 kterm のアイコンが kterm.sh を 起動しているのは
> 知っていました。このアイコンをそのまま使用して rxvt.sh とすると
> クリックにより次々とrxvt が起動するように成る事も確認しています。
>
>   問題は、Kterm の Dockアイコンからrxvt を起動し、これから
> rxvt の Dockアイコンを作成して、設定で rxvt を rxvt.sh に
> 変更すると、クリックしても次々とは起動してくれない事なのです。

確かにそうですね。でも、元からあるものと後で作成したものをよく調べれば
違いがわかると思います。
kterm で試した結果、元から Dock にある kterm アイコンと、起動した
kterm アイコンをドラッグして Dock に登録したものの違いは以下の通りです。
アイコンにカーソルを乗せたときに表示されるツールチップの表示を見ると、
元からあるものは sh ( kterm.sh) ですが、作ったものは KTerm (kterm) で
す。Dock アイコンの右クリックで「設定」を選んで表示されるダイアログ中
のアイコンの右側の表示にも sh と KTerm の違いがあります。

詳しいことは知りませんが、dockit で Class を sh、Command を kterm.sh
(Instance は適当に入力しました。使い方知りません。)にして Dock アイコ
ンを作れば、元からあるのと同じように連続起動できるアイコンになりました。

--
森口