[vine-users:065141] Re: VAIO SRX3 とUSB FD Dでインストール中の起動 ディスクの作成が行えませ ん。

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065141] Re: VAIO SRX3 とUSB FD Dでインストール中の起動 ディスクの作成が行えませ ん。
  • Date: Fri, 26 Mar 2004 04:00:31 +0900
こんばんわ(おはようございます)、政です。

# 解決はされているようなので蛇足です。

鳴天 泰明 wrote:
> 鳴天です(H.N.ですがこっちの方が都合がいいのでしょうか?)

ブートディスクが無くともインストールCDから起動できれば何とかなる
場合が多いです。

> という事は、書籍の方に誤りがあったということでしょうか?

書籍を見ていないので何とも言えませんが.....
たぶん、初級者向けという意味合いでMBRを変更させない為の措置では
ないかと想像するのですが.....
(最近のマシンだとMBRが書き換えられるとWindowsのリカバリが出来ない
マシンがあるので.....)

> やっぱりUSB器機は鬼門なのでしょうか…。

私の記憶ではブートディスクが作成できてもIOデータ製のUSB-FDDからは
起動できなかったような記憶があります。
箱かマニュアルにそのように書いてありませんでしたっけ?