[vine-users:065352] Re: 電源が 落ちない

  • From: "shig" <magazine@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065352] Re: 電源が 落ちない
  • Date: Sun, 18 Apr 2004 23:06:48 +0900
SHIMAさん長南さんありがとうございます。

>これはrootから
>#shutdown -h now
>としても、また一般ユーザーから
>$shutdown -p now
>としても電源が落ちないと言うことでしょうか?
はい、両方とも電源が落ちません。

>googleで調べてみましたら、マザーボードは440BXのようですね。
>2003年9月まで使ってたマシンのマザーボードが440BXで、問題なく
>電源はoffになりました。時期からいってVine2.6r1だったと思います。
実は、私も以前にr1を入れたときはシャットダウンしました。

> Vine Linux 2.6/2.6CR Tips(http://vinelinux.org/vine26.html)の
> 「2.4 kernel が正常に起動しない」という項目に書いてあることですが
> (逆の話ですね)、append="acpi=off apm=on" とか append="noapic" とかは
> お試しになりましたか。
試してみましたが、これもダメでした。

> /etc/lilo.conf はお見せになった方がよいかもしれません。

編集したのは初めてですので、これでよいかどうか。。。
prompt
timeout=50
default=linux
boot=/dev/hda
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
message=/boot/message
append="apm=on"  ←今回加筆
linear

image=/boot/vmlinuz-2-4-22-0v|2.10
        label=linux
        read-only
        root=/dev/hda2
〜以下、2.2upの記述〜

> それから、/etc/lilo.conf を書き直した後で /sbin/lilo は実行しましたか。
はい、実行しました。

> # power off とまで表示されれば、電源を落としても問題ありませんから、
> # 気にしないという手もあります。でも、やっぱり不便かも。
サーバー用途ですので、気持ち悪いのをガマンすればよいのですが、
電源周りのトラブルかあるいはパッケージその他に原因があるのか
わからなかったので。。。。。
あと、強制的に電源を落としても、しばらくすると(5分くらい)また起動して
しまうのです。
起動できない悩みよりはイイですが、、、、ブルーです。

from shig