[vine-users:065351] Re: Accelerated-X でのフォント設定

  • From: Toshihiko MIYASHITA <miyasita@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065351] Re: Accelerated-X でのフォント設定
  • Date: Sun, 18 Apr 2004 22:53:44 +0900
宮下です。

高井さん,政さん,田添さん,長南さん、アドバイスありがとうございます。

> 根本的な解決策ではないかも知れませんが.....
> 以下のページにあるドライバでは いかがでしょうか?
> http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/85x/85x_graphics.htm#Linux

政さんにコメントしてもらったドライバ試してみましたがうまく表示できません
でした。

> これを読んで、思いついたのですが、ひょっとすると逆のケースでは
> ないでしょうか。つまり、宮下さんは TrueType の FontPath を指定する
> のをお忘れになったのではないか。あるいは、 FontPath の順番が適当では
> ないのかもしれない。そういうことはないでしょうか。

また、長南さんのおっしゃるように、FontPath の設定を見直してみたり、順番
を入れ替えたりしてみましたが、今のところうまくいっていません。

> Accelerated-X の設定ファイルの  FontPath の部分をそのままお見せに
> なるとよいかもしれません。まっ、私は Accelerated-X について何も
> 知らないのですけれど。

ちなみに、/etc/Xaccel.ini における FontPath の設定部分は以下のようになっ
ています。

[FONTPATH]
    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc/",
    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi/",
    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/100dpi/",
    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/Type1/",
    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/Speedo/",
    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/CID/",
    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TTF/",
    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese/",
    "/usr/share/fonts/default/TrueType/",
    "/usr/share/fonts/default/Type1/",
    "/usr/X11R6/lib/X11/AcceleratedX/fonts/misc/";

> # Accelerated-X を使う場合、xfs の扱いはどうするのですか。

自分自身、xfs に関してよく分かってないので、もう少し勉強してみます。

ちなみに、現在、あまりにも日本語フォントの汚さに耐え切れず、一旦
Accelerated-X をアンインストールして、XFree86 に戻しました。
これだと、1024x768 表示までしかできないため、横長液晶の両端部に黒い帯が
入る形になってしまっています。

# せっかく$129 も払ったのにもったいない...。

ちょっと時間をかけてもう少しトライしてみます。
ありがとうございました。

---
 Toshihiko MIYASHITA <miyasita@xxxxxxxxxxxxxxxx>