[vine-users:065623] Re: Vine 以外は成功しなかったので

  • From: Keiichi Inoue <sanremo@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065623] Re: Vine 以外は成功しなかったので
  • Date: Sat, 08 May 2004 00:06:14 +0900 (JST)
井上です。こんにちは。

From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:065620] Re: Vine 以外は成功しなかったので
Date: Fri, 07 May 2004 21:55:38 +0900

> 雑誌の宣伝をするつもりは無いのですが、5/8発売の日経Linux誌では
> 低スペックマシン向けの記事があるようです。
> 内容は、まだ見てませんけど時々こういう記事見かけますね。
>
> と言う事は.....機能強化の為にLinuxが重くなってきている。
> という事ですかね?

それもあるでしょうけど。

他の方も述べられてますが、結局のところ「何の為に Linux を使うか」とい
うことで、サーバー用途であれば 486 クラスのマシンでも動作するでしょう
し、デスクトップ用途であればそれなりのスペックのマシンが必要ってこと
じゃないですか ?

そこまで目的を考えずに、「とにかく Linux をインストールして勉強してみ
たい」という人達も大勢いらっしゃるでしょう。Vine Linux のターゲットと
しては当然こういう方々も含まれるわけで、そういう意味でも CD 一枚で一通
りのアプリケーションと日本語環境が揃うというのは重要でしょうね。それ
以上を望む方には Vine Plus なり Vine Seed があるわけですし。

余談になりますけど、例えば FreeBSD でこういった環境を作るのは大変です
よ。初心者にとって。

--
塩尻市  いのうえけいいち