[vine-users:065707] Re: インス トールCD作製 法自己レス

  • From: Michikazu Watanabe <michi-w@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065707] Re: インス トールCD作製 法自己レス
  • Date: Thu, 13 May 2004 00:06:21 +0900
渡辺@奈良です。

ちょっと(いや、かなり)VineSeed ppc に興味があるので反応してみます。

Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ごめんなさい。ppcディレクトリの中に
> INSTALL-FROM-HDD.txt
> というファイルを見つけました。
>
> これには、『Vine/ppc
> をハードディスクからインストールする方法』が記載してあり、私が『思われる』などとほざいていた各種のファイルの役割もきちんと記載されていました。
>
> 強引に要約しますと、
> 1. まずHFS パーティションが必須。(HFS+ (HFS 拡張) ではだめ)
> 2. MacOSの起動システムが必要
> 3.すべてのrpmファイルを取得する必要あり
> 4.起動用ファイルを置く場所に注意
> といったところでしょうか。

[省略]
> さらにToastで新規ディスクイメージを作ろうとしたところ、HFSパーテーションはだめと言われてしまいました。この容量だとDVDではますます
> もってHFSでの使用は無理そうです。その辺の対策をどうするかですが、、。(追記:この問題は私がCDをハイブリッド版に使用としたことが原因かもし
> れません。調査中です。)

hfsutilsに入っているhformatコマンドでHFS領域を作成して、xcdrecordで焼くというのは
どうでしょうか?自分はVine ppc 上で上記のコマンドは使った事がないので詳しくは
わかりませんが、hformatのmanを読むかぎりはできそうな気がするのですが...

--
奈良先端科学技術大学院大学
情報科学研究科 附属図書館研究開発室