[vine-users:065722] Re: 2.6系 kenrelの必要性?

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065722] Re: 2.6系 kenrelの必要性?
  • Date: Thu, 13 May 2004 19:35:33 +0900
鈴木です。
#この件に関してはもう方針を変更するつもりはありません。

Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> VineUsersMLを見ておりますと「動くハズなのに動かない」とか
> 「kernelで対応しているハズの周辺機器で不具合がある」等の
> 不具合報告を散見します(kernel panicという話しも時折ありますね)
>
> なので、保険的意味合いで2.2kernelが同居しております。

Vine Linux 3.0 には kernel-2.2 は収録しませんし、もうメンテナンス
もしません。kernel-2.4 のみになります。

> これらが、2.6系kernelによって動作するようになれば、2.2kernelも
> 必要なくなりますし、
> ・選択肢を少なくする
> ・初心者に優しい
> ・安定である

kernel-2.6 が Vine Linux 2.6 での kernel-2.2 に相当すると
思われているのであればそれは間違いです。Vine Linux 2.6 に
入っている kernel-2.2 はあくまで旧式の 2.4kernel で(あまり)
メンテンスされなくなったデバイスのためのものです。

kernel-2.6 ですべてのデバイスが快適に動作するかというと、
そういうことはなく、やはりメンテナンスされなくなった古いド
ライバのために動かないものが出てきます。
新しいデバイスは kernel-2.6 のほうが快適に動作するものが
あるかもしれませんが、Vine Linux として generic なカーネ
ルを提供するにはまだ不安であり、その不安を拭えるだけのメリッ
トも見出せないと感じられます。

> Vine3.0でバグを潰してVine3.1でCR版を提供するというのであれば、3.0から
> 3.1のリリースまでに少しばかりの時間があります。
> この時に、他のソフトのバグ取りと同時に2.6系kernelの安定化をはかって
> いただければと思います。

3.1 でメジャーバージョンの変更などはするつもりはありません。
errata の適用+バグフィックス+各ソフトウエアのマイナーバージョン
アップ程度です。それ以上の変更はするつもりはありません。

kernel-2.6 は VineSeed に入ってから Vine Linux 3.2 or 4.0 以降
に入ることになります。3.2 以降のバージョンがでるまえに VineSeed
である程度こなれてくれば backport として提供する可能性はあります。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0