[vine-users:065759] Re: 2.6系 kenrelの必要性?

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065759] Re: 2.6系 kenrelの必要性?
  • Date: Sat, 15 May 2004 19:48:57 +0900
こんばんわ、政です。

# 誤解されているようなので少しだけ釈明させて下さい。

Daisuke SUZUKI wrote:
> 鈴木です。
> #この件に関してはもう方針を変更するつもりはありません。

方針を変更していただかなくても結構ですが、釈明はさせて下さい。

> On Thu, 13 May 2004 19:13:06 +0900
> Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>

> Vine Linux 3.0 には kernel-2.2 は収録しませんし、もうメンテナンス
> もしません。kernel-2.4 のみになります。

私は過去にkernel-2.2の代わりにkernel-2.6を使っては.....という事を
書いておりますが、今は考えが違います。
2.2系kernelも2.4系kernelも使わずに2.6系kernelのみにするという事です。
その前段階として、mainパッケージではなくplusかextraに2.6に必要な物を
置いてみてはどうか?という提案です。

> kernel-2.6 が Vine Linux 2.6 での kernel-2.2 に相当すると
> 思われているのであればそれは間違いです。Vine Linux 2.6 に
> 入っている kernel-2.2 はあくまで旧式の 2.4kernel で(あまり)
> メンテンスされなくなったデバイスのためのものです。

これは上記に書いた通りですが、2.2系kernelも2.4系kernelも使わずに2.6系
kernelのみにするという事です。
2.2系kernelの代替案とは思っていません。

> kernel-2.6 ですべてのデバイスが快適に動作するかというと、
> そういうことはなく、やはりメンテナンスされなくなった古いド
> ライバのために動かないものが出てきます。
> 新しいデバイスは kernel-2.6 のほうが快適に動作するものが
> あるかもしれませんが、Vine Linux として generic なカーネ
> ルを提供するにはまだ不安であり、その不安を拭えるだけのメリッ
> トも見出せないと感じられます。

仰る事は、ごもっともな事です。
なので、「自己責任」の範囲内でテストしてくれる有志を集めて
問題のあるドライバを洗い出す作業が あれば鈴木さんの不安は
ある程度、解消されると思われます。

それと、私が[vine-users:065721]で書いた以下の内容に関しては、
お詫びします。

以下の内容はVineLinuxを意図したものではなく、現時点で2.2.18前後の
kernelを採用していてメンテナンスも「自己責任」でというような製品が
一部あるように思えたので、VineLinuxも、そのようなイメージを持たれるのは
残念だ。という意味合いでしたが、結果的に誤解を招く書き方になって
しまいました。
申し訳ありません。