[vine-users:065726] Re: 2.6系 kenrelの必要性?

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065726] Re: 2.6系 kenrelの必要性?
  • Date: Thu, 13 May 2004 20:50:05 +0900 (JST)
池田@福山市%休眠中です。

良く分からないのですが、とりあえず。

From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 13 May 2004 19:13:06 +0900

> 「そんな事言ってもVine3.0リリースに間に合わない」とか「安定性に不安が
> 残る」等の意見もございましょうが、Vine3.0リリースに合わせる必要は無い
> ように考えております。
>
> Vine3.0でバグを潰してVine3.1でCR版を提供するというのであれば、3.0から
> 3.1のリリースまでに少しばかりの時間があります。
> この時に、他のソフトのバグ取りと同時に2.6系kernelの安定化をはかって
> いただければと思います。

まずカーネル 2.4.x と 2.6.x の話、そして Vine Linux 3.0
と 3.1 の話という形で書いてみます。

私の思考整理のため、みなさんがすでに分かり切っていることも
含めて書いています。
とんちんかんな部分はご指摘修正いただければと思います。

# 休眠状態なのでほとんど応対できないこと、ご了承ください m(__)m

[ カーネル ]

現在安定しているカーネルといえば 2.4.x です。

カーネル 2.6.x は安定版としてリリースされていますが、
新機能の追加や各種変更の部分については日々更新修正されて
いる状態で、不特定多数のユーザに向けての提供は、ちょっと
した冒険かなと感じています。
# とりあえず http://www.kernel.org/

また、2.6.x は 2.4.x との親和性がそれほど良くないよう
ですので、今から 2.4.x と 2.6.x を両方選択可能にすると
いう作業は、開発者にとって大変な手間となるでしょう。

カーネルが関わってくる部分についての構想から実装そして
テストに修正と、簡単にできるものではないと推測します。

[ Vine Linux ]

Vine Linux には通常のリリースと開発版 (VineSeed) があります。

3.0 は、とりあえず現在の VineSeed を落ち着かせて一般に通常
リリースとして提供するものだと思っています。
# main/plus といったカテゴライズができると 3.0 が出るのかな。

そして 3.0 は FTP 版のみ公開され、安定したリリース版を待つ
不特定多数のユーザによってテストされ、バグ修正されたものが
3.1 となるのでしょう。

3.0 から 3.1 での変更はバグ修正が中心となり、そこでの新機能
追加は、特別な場合を除いて行なわれないと思います。

[ とりあえずまとめ ]

私は、カーネル 2.6.x に手を付けるのは Vine Linux 3.1 リリース
後にするのが、開発者にとっても利用者にとっても作業がスムーズ
に進み良いと思います。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>