[vine-users:065808] Re: インス トールCD作製 法

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065808] Re: インス トールCD作製 法
  • Date: Mon, 17 May 2004 20:47:40 +0900
お恥ずかしい報告です。

何気なく、作成したCDのフォーマットを確認いたしましたら、なんとhfs+でした。
これでは折角カーネルが起動しても、インストーラ自体が見えない状態になってしまいます。(hfs+ではインストールできないことはHDDインストール を試したときにわかりました)

手持ちのVinePPC2.5のCDを確認しましたらきちんとhfsになっています。
調べてみましたら、MacOS X 10.2.8のDisk copyがCDのイメージファイルを作る際、いつの間にかhfs+にしてしまうようなのです。

そこで、MacOS X 10.3.3のDisk UtilityでCDのイメージを作ってみると、こちらの方は作成後もきちんとhfsになっています。ところがこちらの方は起動できない!
いわゆるブートセクタのApple起動ドライバ?がきちんとコピーできていない為だと考えました。

最後にToast6を使って『Macボリューム』モードからCDのイメージファイルを作ってみたところ、やっと起動できるhfsフォーマットのCDがで きました。

これからインストールにチャレンジします。またご報告いたします。
--
須々木俊太