[vine-users:065847] Re: パーテ ィションについて

  • From: "TK" <ed0531932@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065847] Re: パーテ ィションについて
  • Date: Wed, 19 May 2004 16:59:47 +0900 (JST)
クラモチです

>   HDDの容量にもよりますが、使ってないと貧乏性な私はもったいないとか
>   思っちゃうし。
>   で、HDDの容量が多くなると、1パーテーションがでかいとバックアップ時に
>   不便ですね。

確かに宗そうなんですよね、データ領域は別パーティションで
分けるのはバックアップには効率よいとおもいます。

>   で、パーテーションの話ですが、私も最近はあまり切り分けないように
>   なってきました。
>   複数のドライブで組むときは、一応分けるようにはしていますが、
>   RAIDを組んでしまうことが多くなったので、あまり意味がないのかなぁとか
>   思っているのですが、どうなんでしょうか?

個人でも最近はRADIは難しくなくなってきていますし。

企業(IAサーバー)だとぼほRAID構成なので、余計に/boot
の意味もなさないっぽいです。
カーネル自体も頻繁にアップデートはしませんし。ほとんど
導入する時に他の動作するデバイスやアプリと相談しながら決めた
カーネルで動かします。
(よほどカーネルとH/W、組み合わせなどで不具合がなければ)

あとちょっと訂正で
Solarisだからってパーティションを分けなきゃいけないわけでは
ないです。「/」と「swap」だけでも平気です。
ここのMLの方なら周知だとおもいますが、誤解の無いように一応。