[vine-users:065856] Re: パーテ ィションについて

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065856] Re: パーテ ィションについて
  • Date: Wed, 19 May 2004 18:33:16 +0900
こんばんわ、政です。

# この場で、このような話題をして良いものかどうか悩んだのですが.....

SandaledCat wrote:
>   井上@サンダル足の猫です。

>   逆に、/tmpとか/varは、未だに悩みます。
>   /tmpは、けちると思わぬとこで落とし穴に落ちるし、かといって、通常は
>   それほど使われていない。
>   /varは、用途によるでしょうし。

確か、Gentooのセキュリティガイドで見たような気がするのですが.....
(なので、上記のように悩んだのです)

用途によるでしょうが、/varを切り分けておかないで、「/」全体が溢れる
状態になってしまうと、いくつかの処理が出来なくなります。
例えば、書き込み不可な状態になる為、logを書き出すソフトが使用でき
なくなったり(X Window等も動作しなくなる)や、一部のエディタで保存した
ハズの内容が消えていて結構ショックになる事があります。

/tmpに関しては、クラッキング対策みたいな事が書いてありますね。
その内容によると、クラッカーは悪意のあるコードをとりあえず、
/tmpに置いて、それから行動を起こすらしいのですが、それを防ぐ
意味で、/tmpパーティションを切り分けておいて、/tmpをnoexec
オプションを付けてマウントする事により、/tmp以下に悪意のある
コードを置かれても、実行を防げる可能性があるという事らしいです。