[vine-users:066028] Re: [解決 ?]突然日本語入力ができな くなる

  • From: Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066028] Re: [解決 ?]突然日本語入力ができな くなる
  • Date: Wed, 02 Jun 2004 08:37:47 +0900
三嶋です。

> 金重です。

> メールを書いている途中でいきなり日本語入力ができなくなるのです。
> 途中まで文章を打っていて、変換しようとすると『[ あ ]』が消えてしまうのです。
> 小手先の対処ですが、日本語入力ができなくなったときに、KTERMを起動すると
> 日本語入力ができるようにもどります。原因はわからずじまいですが。こなんなこ
> とってあるんですね。
> このような事例は珍しいんですかね?

日本語入力中に別のWindowにフォーカスを奪われたりしていないでしょうか?

私の経験で、RedHat8.0 + qvwm + MozillaでHTMLのフォームへ入力中に
Shift + Spaceを押すと『[ あ ]』にフォーカスを奪われることがありました。
その時は、入力中の部分をもう一度クリックする必要があり、かなり煩わしかっ
たことを記憶しています。

あと、最近のSylpheedは分からないですが、以前は定期受信時のダイアログに
フォーカスを奪われて、入力中の日本語からフォーカスが外れてしまうことが
あったと思います。表示しているデスクトップではない部分に、フォーカスが
移ってしまうと「突然」に見えるのではないかと思っています。
(別の場所を一度クリックしてから、再度入力中の所をクリックすると、フォー
カスが戻ってきたと思います。)

--
Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx>