[vine-users:066031] Re: VineLinux2.6 ppc版の起動パーティショ ン

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066031] Re: VineLinux2.6 ppc版の起動パーティショ ン
  • Date: Wed, 02 Jun 2004 10:57:49 +0900 (JST)
花井@京都です。

From: 遠藤兼大 <endo@xxxxxxxxx>
> ちなみにApple_Bootstrapにしても起動パーティション設定ではうまくいかず、
> Mac OS Xで立ち上げ、以下の花井様の書かれたようにしようと思ったのですが、
> MacHDしか見れませんでしたので、どのようにCopyしたらいいのか分かりませんでした。

取り敢えず、手動で起動パーティションを設定するのなら、タイプを
Apple_HFS にしておけば、OSX を立ち上げた時に自動的に(必要なら
フォーマットして)マウントしてくれます。あるいは、OSX を立ち上
げたあと、ディスクユーティリティで問題のパーティションを選択し
(ディスクユーティリティならマウントしてないパーティションも
見えます)て、MacOS (標準)にしてしまってもいいです。

単に OF から起動させるだけなら、MacOSX のパーティションにカー
ネル、yaboot、yaboot.conf をコピーしておいてもいいです。
(OF は hfs/hfs+ どちらでも読めます。逆にこれ以外は読めません)
そのときは、OF で yaboot を起動する時に

boot hd:X,yaboot

とします。(X は OSX のパーティション番号です)

Vine がうまく立ち上がったら、ルートで perldisk (ひょっとした
ら、perldisk.pl かな?)とすれば、インストーラのディスクパーテ
ィションの設定の画面と同じものが出てきますので、これでまた
Apple_Bootstrap に変更できます。