[vine-users:066092] Re: USBメ モリへの書き込み化けにつ いて

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066092] Re: USBメ モリへの書き込み化けにつ いて
  • Date: Sun, 6 Jun 2004 15:54:18 +0900
大里です。

> From: SUGAWA
> Subject: [vine-users:066083] Re: USBメモリへの書き込み化けについて
> Date: Sun, 6 Jun 2004 08:54:34 +0900

> 比較的小さなファイルでは,化けが起こることは少ないようですね。
> 私は,自宅と勤務先との間でデータを運ぶ際にメルコのUSBフラッシュメモリを
> 使っていますが,1Mbyte以下のファイルの場合はデータ化けをほとんど
> 経験していません。
>
> OpenOfficeorgのバイナリとは,80Mbytesものファイルですし,デジカメの
> [...]

  どのような「化け方」なのかが分らないのでなんともいえないの
ですが。
  たとえば、
1) ファイルサイズも変る。
2) データの一部がある範囲にわたって置き換えられる。
3) ところどころ 1 ビットだけ反転する。
など。

  大きなファイルを書き込んだときに、3) の現象があらわれるのは
メモリ不良の可能性があります。もちろん、USB メモリではなく、
PC のメインメモリのことです。
  もしそういう現象なら、memtest86 などでメインメモリの検査を
されてはいかがでしょう。

--
  kazz