[vine-users:066098] Re: USBメ モリへの書き込み化けにつ いて

  • From: SUGAWA Seiji <nbc00202@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066098] Re: USBメ モリへの書き込み化けにつ いて
  • Date: Sun, 6 Jun 2004 22:37:30 +0900
お返事ありがとうございます。須川です。

On Sun, Jun 06, 2004 at 03:54:18PM +0900, OOSATO,Kazzrou wrote:
>   どのような「化け方」なのかが分らないのでなんともいえないの
> ですが。
>   たとえば、
> 1) ファイルサイズも変る。
> 2) データの一部がある範囲にわたって置き換えられる。
> 3) ところどころ 1 ビットだけ反転する。
> など。

すみません,diffをとっていないので,1〜3のどれなのかがよくわかりません。
ただ,1のファイルサイズはかわっていないのは確かだと思います。

>   大きなファイルを書き込んだときに、3) の現象があらわれるのは
> メモリ不良の可能性があります。もちろん、USB メモリではなく、
> PC のメインメモリのことです。
>   もしそういう現象なら、memtest86 などでメインメモリの検査を
> されてはいかがでしょう。

3の可能性がありましたので,memtest86 v3.1a でテストをやってみましたが,
エラーはありませんでした。ただ,確かに,私のマシンだけの現象かもしれません
ので,他のlinux box で同じ現象がおきるかを検証してみたいとおもいます。

USB フラッシュメモリについては,3種類。USBメモリアダプタ経由のCF カードは
1種類つかってやってみました。実は,USB経由のZIP もやったのですが,これも
データ化けがありました。

--
須川 誠二
nbc00202@xxxxxxxxx