[vine-users:066130] Re: nohup は不要?

かわむらです。

From: "gami" <gami@xxxxxxxxxxxxxx>
>  > 野上さん>  これって、Linuxの最初からの仕様でしょうか?それとも、私が何か基本的な勘違いを
>  > 野上さん> しているのでしょうか?
>  >
>  > 使ってる shell の設定(仕様)だと思います。
> 仰せの通りです。
> 複数のシェルのスクリプトの仕様の違いに振り回されている昨今です。

テストケースを考えて、対処法を考えてみました。

例えば、WindowMakerで kterm上 のbash で、
	$ xeyes &
としてから、×ボタンでktermを終了させた場合と、exitと入力して
終了させた場合では、動作が違います。(exitでは残る)
nohupを付けた場合では、どちらもxeyesは残ります。

ログアウトの場合も同様でしょう。

さて、やりたいことはexitしたときに、& の場合は終了して、nohup の場合は
継続して欲しいと言うことだと思います。

bashの場合
	shopt -s huponexit
の設定をしておけば、所望の動作をすると思います。