[vine-users:066311] Re: 固定 IPアドレスの設定方法

  • From: Shinichi Yamada <yamagw@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066311] Re: 固定 IPアドレスの設定方法
  • Date: Thu, 17 Jun 2004 21:33:51 +0900
やまぎぅ%VMware使いです。

>  問題が起こるたびに再インストールするのはあまり価値のある苦労とは思えません。

そのくらいナンセンスな質問だ、ということなんだと思いますが;-)

私はVirtual PCを使用したことがないのですが、恐らくゲストOSには
仮想的なネットワークデバイスが提供されるのですよね?

Virtual PCによって仮想ネットワークデバイスが物理的なデバイスと
ブリッジされるのであればゲストOSでもDHCPは有効になると思いますし、
もしブリッジされた状態でないのなら、固定IPを振ったところで正常には
使えない気がします。Virtual PCの設定やドキュメントも見直してみては?

ゲストOSとして使いなれたOS(Windows)を入れてみるとVirtual PCがどん
な仕組みなのか見えてくるかもしれません。

--
やまぎぅ(yamagw@xxxxxxx)