[vine-users:066456] Re: postgresql インストール直後から root以外でログインできな い。

  • From: Wataru Ikeda <ikeda_wataru@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066456] Re: postgresql インストール直後から root以外でログインできな い。
  • Date: Mon, 28 Jun 2004 23:10:25 +0900
田添 一哉(Tazoe Kazuya) wrote:
> 池田さん、おはようございます。田添 一哉です。
>
>  インストールしたパッケージ名と入手先を書いてみると、より具体的なコメ
> ントがつくのではないでしょうか?
>
> -----This Message was Written at 2004/06/28(月) AM 08:22:33---------
>             田添 一哉(Kazuya Tazoe) who is called "ThinkPad Lover"
>                 HomePage URL  http://www.thinkpad-lover.org/
> [...]
インストールしたrpmは以下の通りです。

1. postgresql-libs-7.2.3-0vl5
2. postgresql-7.2.3-0vl5
3. postgresql-server-7.2.3-0vl5

1,2はapt-getでvineplusよりinstallし、3については検索エンジンで調べて自分
で落としてきました。実は、システムの起動時にpostgresql serviceが[FAILED]
になるのが気になり、アンインストールしてみたところroot以外の一般ユーザで
もwdmからログインできるようになりました。一体、何だったのでしょうか。

そして新たな問題に直面しました。リ・インストールが容量が足りないようでで
きないのです。rpmのインストールを実行するたびに必要な容量は変化しますが
結局インストールできません。(/ ファイル上で、とエラーになります。)

df -k では、以下の通りになっており、これはやはりインストールし直した方
が早いでしょうか。たびたび申し訳ありません。

ファイルシステム    1k-ブロック   使用中      空き 使用% マウント場所
/dev/hda7              2016016   1907456      6148 100% /
/dev/hda3                23333      9128     13001  42%/boot
/dev/hda6             11139852     36072  10537892   1%/home

---
池田 亘
ikeda_wataru@xxxxxxxxx