[vine-users:066555] Re: Vine Linux 2.95 (3.0 beta) released.

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066555] Re: Vine Linux 2.95 (3.0 beta) released.
  • Date: Mon, 12 Jul 2004 22:37:48 +0900 (JST)
長南です。

武内さんのメールより [vine-users:066520]

> 内容からすると単純にVine 2.6 から Vine 2.95 にバージョンアップ 出来ない
> ということみたいですね
> 私も原因が何かと気になって新規インストールをしてみました
> 新規インストールでは今のところすんなりと動きました

私のほうは、原因が気になって、ついにアップグレード・インストールを
やってしまいました。確かに、思っていた以上に大変ですね。クリーン・
インストールした方が賢明だと思います。

それで、一応以下の問題の原因がわかったような気がするので、報告して
おきます。runlevel 5 でブートしたとき、

これは、ディスプレイ・マネージャ gdm が存在しないからのようです。

Vine 2,95 では標準のディスプレイ・マネージャが gdm になったと、
前のメールにも書きました。ところが、Vine 2.95 の CD を使って
Vine 2.6 をアップグレードしただけでは、gdm が入らないのです。
この状態で使えるディスプレイ・マネージャは、xdm だけ。
そう言えば、http://beta.vinelinux.org/ にも、こう書いてありました。

  アップグレードインストールはインストールCDだけでは全ては終了
  しません。アップグレードインストール終了後に "apt-get update;
  apt-get dist-upgrade"を行う 必要があります。

私の場合、前もって sources.list.rpmnew を sources.list にリネーム
しておく必要もありました。

実を言うと――私がどこかでヘマをしているせいだろうと思いますが――
うちでは、それでも gdm が使えなかったのです。
1) コマンドラインから、gdm を実行したとき、「gdm ユーザ(グループ)がない」
   といったエラーが出たので、/etc/{passwd,shadow,group} に gdmユーザ、
   グループを作った。
2) /etc/X11/dm と /etc/X11/dm/Sessions のパーミッションが drwx------
   になっていたので、drwxr-xr-x にしてみた。
この二つをやる必要がありました。

# apt-get update; apt-get upgrade ってすごく時間がかかりませんか。
# 少なくとも、うちでは四時間ぐらいかかりました。私が余計なことをした
# せいかもしれませんけれど。

--
長南洋一