[vine-users:066556] Re: Vine Linux 2.95 (3.0 beta) released.

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066556] Re: Vine Linux 2.95 (3.0 beta) released.
  • Date: Mon, 12 Jul 2004 23:11:25 +0900
 赤星です。

> # apt-get update; apt-get upgrade ってすごく時間がかかりませんか。
> # 少なくとも、うちでは四時間ぐらいかかりました。私が余計なことをした
> # せいかもしれませんけれど。

 正直、これだけツールチェインが変わってしまうと必要なデータのみをバックアップ
してクリーンインストールした方が、労力が少ない気がします。開発方針は、ディスト
リビューション毎様々ですが、もう少し頻繁にSeedからメインのaptツリーにパッケー
ジのフィードバックがないとapt-get upgrade や dist-upgradeのありがた味が半減と
思うのは私だけでしょうか。

# 整合性を取るのが大変かもしれませんが。

 あるいは、もっと(CRを伴わない)中間リリースがあると良いような気がします。

# 今のペースでもこれだけリリースに苦労されているので簡単な話ではないでしょうが

 例えば、Gentooというディストリビューションでは、リリースと言う概念はあります
が、あくまで最新安定版のパッケージツリーを収録したものに過ぎず、基本的にCDによ
るアップグレードは必要なしです。

# 基本的にソースからのビルドなのでVineの様なバイナリパッケージのインストールよ
# り、個々のパッケージのインストールに時間を食いますが。

	http://www10.plala.or.jp/always/