[vine-users:066567] Re: Vine Linux 2.95 (3.0 beta) released.

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066567] Re: Vine Linux 2.95 (3.0 beta) released.
  • Date: Tue, 13 Jul 2004 14:40:18 +0900 (JST)
長南です。

書き忘れたことがあるので、付け足します。

自分のメールから [vine-users:066555]

> 実を言うと――私がどこかでヘマをしているせいだろうと思いますが――
> うちでは、それでも gdm が使えなかったのです。
> 1) コマンドラインから、gdm を実行したとき、「gdm ユーザ(グループ)がない」
>    といったエラーが出たので、/etc/{passwd,shadow,group} に gdmユーザ、
>    グループを作った。
> 2) /etc/X11/dm と /etc/X11/dm/Sessions のパーミッションが drwx------
>    になっていたので、drwxr-xr-x にしてみた。
> この二つをやる必要がありました。

1) 2) 以前にもう一つやっておく必要がありました。/etc/ld.so.conf が
こんなふうになっていました。

  $ cat /etc/ld.so.conf
  /usr/lib
  /usr/local/lib
  /usr/lib/qt-3.2.3/lib

0) /etc/ld.so.conf に /usr/X11R6/lib を追加し、/sbin/ldconfig を実行。

0) をやらない場合も、「INIT: Id "x" respawning too fast: disabled
for 5 minutes」という、例のメッセージが出ます。ですから、こちらの方が、
武内さんの場合の原因だったのかもしれません。私のところだけの特殊事情の
ような気もしますけれど。

--
長南洋一