[vine-users:066625] Re: Vineを インストールしたら XPを起動できなくなった。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066625] Re: Vineを インストールしたら XPを起動できなくなった。
  • Date: Thu, 15 Jul 2004 23:12:53 +0900 (JST)
長南です。

大里さんのメールより [vine-users:066616]

> [...]
> /dev/hda6          2981      3050    529168+  82  Linux スワップ
> /dev/hda7          3051      4683  12345448+  83  Linux
>
>   hda1 は WindoesXP-Pro、hda7 は Vine-2.6r4 です。
>   FDD は USB 接続です。
>
>   これで /dev/hda2 にインストールした lilo が起動します。
>   アクティブパーティションを hda1 に変更すると、lilo を経由しな
> いで WindowsXP の ntldr が直接起動されます。

納得しました。ありがとうございます。ThinkPad T41 というのは、去年の
秋ごろの発売でしたっけ。三年ぐらい前に買った、うちの ThinkPad i1800
ではダメでしたから、いつの間にやら、標準の MBR も進歩したわけですね。
いつごろからなんでしょう。XP の登場から、と考えるのが自然ですけれど、
ThinkPad X24 でうまく行かなかったという話が、確か去年の 6 月ごろに
この ML でありましたし。

>   いずれにしろ、Windows がインストールしてあるマシンにマルチブー
> トで linux を入れようとする場合は、最低でも事前に 1) と 2) のディ
> スクを作っておくくらいの慎重さはあってもいいでしょう。

私としては、昔の Slackware のように、LILO をフロッピーに入れる選択肢が、
インストーラにあればよいのに、と常々思っています。でも、最近の PC には
フロッピー・ドライブが付いていないものも多いし……、

--
長南洋一