[vine-users:066627] Re: Vineを インストールしたら XPを起動できなくなった。

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066627] Re: Vineを インストールしたら XPを起動できなくなった。
  • Date: Fri, 16 Jul 2004 00:11:59 +0900
大里です。

> From: 長南洋一
> Subject: [vine-users:066625] Re: VineをインストールしたらXPを起動できなくなった。
> Date: Thu, 15 Jul 2004 23:12:53 +0900 (JST)

> 納得しました。ありがとうございます。ThinkPad T41 というのは、去年の
> 秋ごろの発売でしたっけ。三年ぐらい前に買った、うちの ThinkPad i1800
> ではダメでしたから、いつの間にやら、標準の MBR も進歩したわけですね。
> いつごろからなんでしょう。XP の登場から、と考えるのが自然ですけれど、

  私も記憶は定かでないのですが、MBR をダンプしてみると、
MS DOS/PC DOS/NT3.51/NT4.0/Windows95(Windows98は未確認)のものと、
Windows2000/WindowsXP-Professional(Homeは未確認)のものとでは、
全く別のバイナリコードになっています。
  よくいわれる DOS の fdisk の非公開オプション fdisk /mbr で生成
される MBR は前者で、WIndowsXP は起動できません。
    # だいたい、非公開オプションは自分でこっそり使うのはともかく、
    # 他人には奨めたくない。
  Windows2000 の最初から変わったのか、途中のサービスパックからだっ
たか、忘れました(^^;。
  ThinkPad の WindowsNT 系のプリインストール機も、昔は、システム
パーティションは 2GB 程度の FAT になっていた(自分で NTFS に変換し
た)のが何時の間にか丸ごと NTFS の単一パーティションに変わっていま
した。
    # おかげで、partiton-magic は必須ツールになってしまう。

> 私としては、昔の Slackware のように、LILO をフロッピーに入れる選択肢が、
> インストーラにあればよいのに、と常々思っています。でも、最近の PC には
> フロッピー・ドライブが付いていないものも多いし……、

  そうですね、最近は kernel が大きいので、kernel 入りのブートディ
スク作成は Vine-3.0 はなくなるそうです。だから、lilo だけのフロッ
ピーでもいいんですけどね。
  実際には、インストールの時は、lilo は /boot にとりあえず書き込ん
でおいてから、knoppix で起動、linux のパーティションをマウントして
lilo.conf を直し、chroot して lilo を実行。で、目的の場所に lilo
を入れることはできるのですが。

--
  kazz