[vine-users:067076] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)【解決? 】

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067076] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)【解決? 】
  • Date: Thu, 19 Aug 2004 08:10:25 +0900 (JST)
花井@京都です。

From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
> Web サイト閲覧、ftp サイトともに正常です。
> Vine-3.0、squid-2.5.STABLE5-0vl2 です。
>
> Vine は 2.6r4(相当)から apt でアップグレードしたもので、
> /etc/squid/squid.conf は、2.6当時のままです。

squid ですが、サカイさんがうまくゆかなくて、菊池がうまくゆくのは
インストールの仕方の違いと思います。2.6r4 からアップグレードする
と、squid を動かすのに必要な squid account や squid group、は最
初から用意されていますので、ただインストールするだけで動きますが、
Vine3.0 のクリーンインストールだと、最初はこのアカウントが用意さ
れていないので、まずこれを手動で用意してやる必要があります。
(多分です。自分では確かめてません.. m(__)m)
まだ、rpm pakage の post install script が整備されてない、とい
うのが正確かも知れません)

qpopper も同じでした。Vine3.0 には qpopper んパッケージそのもの
がありませんが、/etc/inetd の pop3 は qpopper で動かすようになっ
ています(コメントアウトされていますが)。それで、2.6 の src.rpm
を持ってきて、いくつか *-devel パッケージを入れてやれば Vine3.0
の元でコンパイルできますが、これを apop で動かすのに必要な pop
account と pop group がないためにこの辺を手動で作ってやらないと
(apop では)動かせません。