[vine-users:067182] Re: scsi-zip を認識しない

  • From: Michio Ogawa <michio@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067182] Re: scsi-zip を認識しない
  • Date: Mon, 23 Aug 2004 10:23:31 +0900
Masa Takahashi wrote:

>こんばんわ、政です。

ありがとうございます。今は職場からですので、状況を再現することはできませ
んが。

>想像の範囲ですが.......
>
>もしかして、上記に表示されているSEAGATEのドライブとZIPドライブのSCSIの
>IDが重複しているという事はございませんでしょうか?

 実は、そのハードディスクはメルコの2ギガバイトで、もともとNEC-PC9821-
V12で使っていたものです。
あんまりZIPを認識しないものですから、もしかしたらと思ってつなげてみまし
たが、MS-WINからもアクセス
できず、ハードディスクは壊れていることがわかり、今はつなげていません。
SCSI-IDはhd:0,zip:5で、アクティブ
ターミネーターはZIP内臓をonにしています。
 いろいろ調べているうち、ppaとかの記述などがあり、混乱してきましたの
で、またメールしました。普通は
scsiカードを認識すれば、ZIPの電源さえ入っていれば認識してくれるのでしょ
うか。ちなみにこのZIPも
もともとはNEC-PC9821-Xsにつなげて使っていました。当時は98用とdos/v用が別
のパッケージで売られていたような
気がしますが、同じマシンのMS-WINDOWS2000では問題なく使えています。
 あと、最初はISAのNICにならってaliasのつぎにoptionsをつけていましたが、
それでは認識せず、options行を
コメントアウトしたらカードは認識するようになりました。(options nsp32
irq=11 iomem=0x7200をコメントアウト)