[vine-users:067245] Re: LPRng で のプリンタ設定

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067245] Re: LPRng で のプリンタ設定
  • Date: Wed, 25 Aug 2004 01:32:04 +0900
Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  このスレッドを読んでの私の解釈は、CUPSを使うにしろLPRngを使うにしろ
> 2.6から3.0にアップグレードした場合は、一旦、
>
> # /sbin/update-alternatives --auto print
>
> を実行してやる必要がある。この段階でLPRngは元通り、使えるようになる。
> CUPSを使いたい場合は、CUPS関連のパッケージをインストールした後、

LPRng と CUPS の両方が入っている場合、--auto をすると
プライオリティの高い CUPS が選択されるはずです。(されない
ならバグです)
LPRng か CUPS のどちらを rpm -e または apt-get remove する
と、残った方が選択されるはずです。(正常に選択されない場合は
バグです)

> # /sbin/update-alternatives --config print
>
> でCUPSを選択する。
>
>  以上の様な理解で正しいでしょうか。
>  また、以上の理解が正しいとして、3.1までに解決策が講じられる可能性はあ
> りますでしょうか。 > Project Vine様

アップグレード時に正常に選択されないのは、長南さんの指摘通り
古い LPRng が alternatives に対応していなかったためと思われます。
とくに CD でのアップグレードでは LPRng は古いままのこり、alter-
natives対応していないものがのこるため、正常に選択されないという
状態と考えられます。CDでのアップグレードが完結しないため、イン
ストーラでの完全な解決はむずかしそうです。(LPRng を抜いてしまえば
だいじょうぶですが。。)

>  なお、この対処方法が確定した時点でVine Linux 3.x
> Tips(http://vinelinux.org/vine30.html)に反映させたらどうかと思いますが、
> いかがでしょうか。よろしければ、私の方で作業します。 > 鈴木さん

とりあえず upgrade 後(CDからアップグレードおよび apt-get -f install
および apt-get dist-upgrade をした後)に
update-alternatives --auto print をするように促す でいいと思います。
LPRng を選びたい場合は --config print をするようにという書き方になる
と思います。

Tips ページには apt でのアップグレードの方法や、CDでのアップグレード
の注意点をかかないといけないとおもっていますが、そこに付けたすのがよ
さそうです。
# とりあえずお願いできますか? そのあとで確認して付け足すものがあれ
# ばこちらで編集しておきますので。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0