[vine-users:067251] Re: LPRng で のプリンタ設定

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067251] Re: LPRng で のプリンタ設定
  • Date: Wed, 25 Aug 2004 13:50:46 +0900 (JST)
長南です。

赤星さんのメールより [vine-users:067237]

> ……リソースと〆切の
> 関係上、2.6から3.0へのアップグレードを試している余裕がありません。

「マニュアルの類にあやふやなことを書くくらいなら、締切なんて破っちゃえ。
誰のために書くのか。読者(ユーザ)のためだろう」というのが私の意見です。
とは言え、私としても、もう一回アップグレードインストールを試す気力は
ありません(tester ML で ベータ版のアップグレードインストールを四回も
やりましたから)。それで、強いことは言えないのですが……。

そんなわけで、擬似的にアップグレード直後の状況を作って、試して見ました。
CD によるアップグレードをして、apt-get update; apt-get -f install;
apt-get dist-upgrade をやった状態のつもりです。

鈴木さんに伺いますが、3.2rc2 とリリース版の 3.0 では、印刷関係の
パッケージについてインストールの事情は変わっていませんか。
変わっていなければ、以下は信用できるかもしれません。どなたか、確認して
くださいませんか。

>  このスレッドを読んでの私の解釈は、CUPSを使うにしろLPRngを使うにしろ
> 2.6から3.0にアップグレードした場合は、一旦、
>
> # /sbin/update-alternatives --auto print
>
> を実行してやる必要がある。この段階でLPRngは元通り、使えるようになる。

ここまでは正解だと思います。

> CUPSを使いたい場合は、CUPS関連のパッケージをインストールした後、
>
> # /sbin/update-alternatives --config print
>
> でCUPSを選択する。

これは、たぶん違います。アップデートインストールなら、CUPS はすでに
入っています。CUPS を使うには、

  # /sbin/update-alternatives --auto print

をやったあと、

  # rpm -Uvh --replacepkgs cups-1.1.21-0vl0.0rc1.i386.rpm

をやる必要があると思います。私がやったように cups の postinstall scripts
を切り出して実行してもよいのですが([vine-users:067169] 参照)、面倒でしょう。
鈴木さんがおっしゃっているように、cups の方が優先順位が高いので、
/sbin/update-alternatives --config print をやる必要はありません。

以下に理由を書きます。

アップデートインストールを(apt-get dist-upgrade まで)完了したときは、
印刷関係は次のような状態になっています。

1) /usr/bin/lpr などのリンクが存在しない。
2) /etc/alternatives/print は /usr/bin/lpr.cups を指している。
   このディレクトリにある print 関係のほかのリンクも同様に cups の
   ファイルを指している。
3) print の alternatives はマニュアルモード。
   # この点がちょっと自信ありません。どなたか確かめてください。
4) /var/lib/rpm/alternatives/print に cups の情報がない。
   そのため、update-alternatives --config print をやっても、cups が
   選べない。
   # もしかすると、私の記憶違いかもしれませんし、Vine 3.0 では情報が
   # 存在するかもしれません。
   # でも、update-alternatives --auto print だけで LPRng が使えるように
   # なるのなら、cups の情報は存在しないはず。

1) を解決するために update-alternatives --auto print が必要なわけです。
また。4) を解決するために、rpm -Uvh --replacepkgs が必要なのですが、
その前に、やはり update-alternatives --auto print をやっておかなければ
なりません。モードがマニュアルのままだと、 postinstall scripts 中の
update-alternatives --install で /usr/bin/lpr などのリンクが出来
ませんから。

どなたか、アップデートインストールをする機会があったら、上の 3) 4)
あたりを確かめてくださいませんか。update-alternatives --display print
の出力をお見せになればよいのですから。
かわむらさん、このへんについて憶えていらっしゃいませんか。

--
長南洋一