[vine-users:067265] Re: LPRng で のプリンタ設定

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067265] Re: LPRng で のプリンタ設定
  • Date: Wed, 25 Aug 2004 21:31:46 +0900 (JST)
長南です。

早速の情報、ありがとうございます。

かわむらさんのメールより [vine-users:067253]

> CUPSがインストールされたか?と言う点について言うと、
> CD-ROMアップグレードのときは
> $ rpm -qa | grep cups
> gnome-cups-manager-0.18-0vl2
> cups-1.1.21-0vl0.0rc1
> libgnomecups-0.1.6-0vl1
> eplaser-cups-3.1.4-0vl2
> cups-libs-1.1.21-0vl0.0rc1
>
> となっています。aptによるアップグレードのときは
> cups-libs のみが入っていました。つまり、cupsは入りません。

そうなんですか。いろいろあって、複雑なんですね。
でも、状況はいろいろあって複雑でも、解決法の説明は簡単にできそうです。

1) アップグレードの場合、apt-get dist-upgrade が終わったら、何はともあれ
     /sbin/update-alternatives --auto print
   をやる。LPRng なら、これだけで使えるはず。

2) CUPS を使いたいなら、1) をやってから、
   a) CD からアップグレードインストールした場合、
       rpm -Uvh --replacepkgs cups-1.1.21-0vl0.0rc1.i386.rpm あるいは、
       apt-get --reinstall install cups

   b) CD を使わずに、apt-get のみでアップグレードした場合、
       apt-get install cups

   これで CUPS が利用できるはず。
   # b) の場合は、foomatic などもインストールしなければならないのですか。
   # とすると、そのへんの説明が面倒かも。いや、それは、ここではなく、
   #  CUPS そのものの解説でやればよいのか。

3) 以後、印刷システムを切り替えたいのならば、
     /sbin/update-alternatives --config print

# cupsd と lpd のうち、使わない方は止めておいた方がよいということも、
# 言っておくべきかもしれません。

ただし、上のことが言えるのは、私の記憶とメモが正しく、[vine-users:067251]
に書いた 3) と 4) がリリース版の Vine 3.0 でも当てはまる場合の話です。

> すでにアップグレード済のものは、--auto print などやってしまっているので、
> 確認ができません。まだ、未アップグレードのPCがあるので、近いうちにチェッ
> クすることはできると思います。

よろしくお願いします。自分のメモと記憶にあまり自信が持てないので。

--
長南洋一