[vine-users:067322] Re: scsi-zip を認識しない

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067322] Re: scsi-zip を認識しない
  • Date: Thu, 26 Aug 2004 22:10:19 +0900
こんばんわ、政です。

Satoshi I.Nozawa wrote:
> のざわです。
>

> すいませんが、acpi と scsi の関係を教えてください。ぐぐってみると
>
> http://www1.jpn.hp.com/products/software/oe/linux/support/doc/option/power/acpi_ul10.html
>
> てなページがありましたが、こんな感じでしょうか?

なるほど! このようなページもあるんですね、勉強になりました。

私の解釈に間違いが無ければ、私の考えている内容に近いような気がします。

「では、acpiとSCSIは関係があるのか?」と尋ねられると、私にも自信があり
ません。

しかしながら、HP社の言う「複雑な構成」でなくともacpiを使った時に
不思議な現象に遭遇しております。

私はノートPC(ThinkPad)愛好家なので、このメールもノートPCで書いて
おります。

御存知かと思いますが、ノートPCであれば頑張って いろいろと拡張しようと
しても限界がありますから、さほど「複雑な構成」にはなりません。

現在、小川さんが使用されているkernel(の少し前のバージョン)を過去に
テストしていた時に、音楽を聞こうとしたら、女性のボーカルが男性のように
聞こえるのですね。

その際に鈴木さんからacpiの指摘を受けて、acpiをoffにして起動したら
問題なく動作しましたので、今回の件についても、「もしかしたら.......」
と思った次第です。

詳しくは[vine-users:062438]から始まるスレッドを御覧下さい。

> うーん、そうでしたっけ? なんか違うような、ところで、

実際にSCSIのボードを挿して、パラレルポート用のZIPドライブを接続して
みて下さい。

同じようになるハズですから.......
(でもdmesgの内容も少し不思議ではあります)

> http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20010417102.html
> http://www.iomega.com/jp/support/faq/zip100_faq_01.html
>
> と「ZIP には死のクリック」があるので、常時使うのは恐いと思っています。

そういえば、私が使っていたZIPも故障したので、購入した店に持っていったら
「修理」ではなく「交換」だったらしいのですが、そういう事情があったん
ですね(今はZIPドライブ使ってないですけど、どうなんでしょうね?)

> それに、SC-NBC という No Bios Controler でない BIOS の載った SCSI アダ
> プターで、BIOS レベルでの接続を確かめるものも一つですが、Win2000 で使
> えているというとなると、不思議な現象ですなあ。

えぇ、確かに不思議な現象ですね。

だから、Win2000とLinuxのOSの違いを考えるとacpiぐらいしか思いつか
ないんですよね。

--
政