[vine-users:067413] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067413] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Mon, 30 Aug 2004 22:28:12 +0900 (JST)
池田@福山市です。

From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Mon, 30 Aug 2004 22:07:50 +0900 (JST)

> i/o error:dev 08:00 の方は SCSI デバイスですから、今は気にしないで
> よいと思うのですが、/dev/null: Permission denied の方は、/dev/null の
> パーミッションが rw-rw-rw- ならば、私の理解ではありえないことなのです。

とはいえやはり、なぜ出るはずのない i/o error:dev 08:00,sector2 が
出るのかは気になるところですね。

> ハードディスクについては、一度 fsck をやってみるとよいと思います。
> 一番安直なやり方は、shutdown -r -F now でリブートすることです。
> そうすれば、次の起動時に自動的に fsck が行われます。

ハードディスクのチェックには Drive Fitness Test というものも使えます。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm で入手可能です。
フロッピーディスクから起動して利用します。
# さすがに万能ではありません。
# 運が悪いとハードディスクの内容が失われる可能性もなくはないです。
# 幸い私はそのような目にあったことはないですが。

> メモリのチェックについては、Windows で使うフリーソフトがあるはずです。
> 私はそのへんに詳しくないので、これ以上の説明は出来ませんけれど。

メモリチェックには Memtest86 という GPL な定番ソフトウェアがあって、
http://www.memtest86.com/ から入手可能です。
フロッピーディスクから (最近では CD-R からも) 起動してメモリに
エラーがないかチェックしてくれます。
# やはり万能ではありません。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>