[vine-users:067523] Re: CFカー ドのマウント

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067523] Re: CFカー ドのマウント
  • Date: Sun, 05 Sep 2004 16:13:38 +0900 (JST)
 From: Harada kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
 Date: Sun, 5 Sep 2004 03:49:46 +0900

kazutaka> 遅くなりましたが、これに対応するようにスクリプトを変更しました。
kazutaka> 今回のスクリプトでは、PCに接続された全てのscsi機器を調べて
kazutaka> デバイス名を特定してから、usb接続のものだけを
kazutaka> 処理するようにしてあります。
kazutaka>
kazutaka> 一応一通りテストはしましたが、他の方の環境でテストした結果を
kazutaka> 教えて頂けると助かります。

  ということなので、簡単なテスト結果と要求をメモで
上げておきます(従来のバージョンにおいて気付いた点
も含んでいます)。usb_mount 以外の関連する報告もあ
ります。

■不具合

1) パーティションが切ってある HDD を接続すると、
   GNOME のデスクトップ上に全てのパーティションが
   アイコンで表示されないことがある。これは i815E
   や i865PE のマシンで再現するので、チップセット
   依存ではない模様。/etc/{fs,m}tab には全パーティ
   ションが記述されているので、GNOME の問題? また、
   全て表示されない状態で USB デバイスを取り外すと、
   表示されなかったアイコン出現することがある。

2) USE_SUPERMOUNT=yes の時、GNOME のデスクトップか
   ら USB デバイスのアイコンを右クリックしてアンマ
   ウントできない(何も変化がない)。コマンドライン
   からは umount 出来る。個人的には supermount 時
   と言えどもアンマウント出来て、アイコンも消える
   べきではないかと思う。

3) USE_SUPERMOUNT=no の時、GNOME のデスクトップ上
   の USB デバイスのアイコンを右クリックして アン
   マウントすると、「Nautilus は選択したボリューム
   をアンマウントできませんでした。」と表示される
   (アンマウントは出来ている)。件のアイコンは、こ
   れで消える時と消えないときがある。これも GNOME
   というか Nautilus の問題?

4) ログイン後、USB デバイスを接続していないにもか
   かわらず、GNOME のデスクトップに USB デバイスの
   アイコンが出現することがある(再現性不明。
   USE_SUPERMOUNT=yes の時にアイコンからアンマウン
   トした後遺症?)。これらのアイコンをダブルクリッ
   クすると、マウントポイントを開こうとして無応答
   となり、表示されるダイアログから強制終了すると
   マウス以外動かなくなる。その後 Ctrl + BS で X
   を落とすと、Nautilus が死に切れておらず GNOME
   ではログインできない。(fam がNautilus を抱えこ
   んでいて、fam を一旦殺さないとNautilus も死に切
   れない感じ)

■要望

1) マウントポイントを /mnt/devicename(1)
   /mnt/devicename(2)… のようにつくるが、括弧は出
   来れば避けて欲しい。

2) スクリプト内にバージョンの記述が欲しい。

3) ドキュメントに連絡先がない。rpm -qi からはパッ
   ケージゃなのか作者なのか判断がつかない。

  普段 GNOME は使っていないので問題点の切り分けが
ついていないのですが、参考にして頂ければ幸いです。

# テストする程に不具合が見付かったりクラッシュした
# りするので、GNOME は疲れるです…-_-;

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/