[vine-users:067554] Re: 再起動 で直る不可解なエラー

  • From: Mitsuhiro ABE <abem@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067554] Re: 再起動 で直る不可解なエラー
  • Date: Mon, 06 Sep 2004 19:50:15 +0900 (JST)
安部です。

こんばんは。

Subject: [vine-users:067552] Re: 再起動で直る不可解なエラー

> 助言にありますようにUSB関係のものを外したらどうなるか、というものです。
> 1.内蔵していたUSB-CFドライブを外す……変わらず。
> 2.USB接続のプリンタを外す……変わらず。
> 3.USB接続のタブレットを外す……変わらず。
>
> という結果で、どうやらUSBが犯人ではないようです。
> 残るは、マウス、キーボード、ハードディスク、マザーボード、メモリあたりかな。
> ……ハードディスクが疑わしいような気もしますね。

/etc/rc.d/init.d/gpm restart にて復帰しなくて、
再起動すると、復帰する例をお話します。

USB Diskを差すと、/etc/fstab に supermount が書き足されますが、
USB Disk外したときに、書き足した部分が除かれず、
外したにもかかわらず、存在しない部分に関して、slocate してしまいます。
supermount をデータベース再構築から外すと、
slocate を走らせた翌朝にコンソールマウスが落ちなくなりました。

そこで、supermount を外す手順は、

(1) /etc/murasaki/bin/usb_mount
#USE_SUPERMOUNT=yes
USE_SUPERMOUNT=no
を書き換える。

(2) /etc/cron.daily/slocate.cron  を
#!/bin/sh
renice +19 -p $$ >/dev/null 2>&1
#/usr/bin/updatedb -f "nfs,smbfs,ncpfs,proc,devpts" -e "/tmp,/var/tmp,/usr/tmp,/afs,/net"
/usr/bin/updatedb -f "supermount,nfs,smbfs,ncpfs,proc,devpts" -e "/tmp,/var/tmp,/usr/tmp,/afs,/net"
書き加える。

以上の手順です。