[vine-users:067906] Re: 再起動 で直る不可解なエラー [解消]

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067906] Re: 再起動 で直る不可解なエラー [解消]
  • Date: Sat, 25 Sep 2004 16:37:23 +0900
こんにちわ、馬場崎です。

二週間近く間があきましたがようやく解消したっぽいので報告いたします。

[前回の続きの実験]

・liloの待ち時間をおもいっきり長く(2分ほど)して起動……変わらず
……時間はこのケースにはあまり関係しない模様。

※試しに計時してみたところおおむね4分から6分でセグメンテーションエラー発生。
発生個所はその時々のアプリケーションで様々。
FileRunner(wish)とかGtk、KDE、時にはKtermでも発生。
シェル系で発生したときはリブートもうまく行かず、リセットスイッチを押す必要あり。
X系で発生したときはリブートそのものは成功する。

・安部さんの「supermount を外す」を検証してみる……異常無し

----
……と、ここまでやってみて、検査のネタがつきたので前回同様わざとエラーを発生
させてからリブートして使うという対処療法でしのいでいました。
追試を行っていないハードウェアが
・グラフィックカード
・ハードディスク
・マザーボード
でして、丁度マザーボードのBIOSのアップデートがアナウンスされたので試してみました。

■ AthlonXP用マザーボード Gigabyte-7VM400AM(F)-MicroATX
ホームページから該当ファイルを取得して適用
  バージョンアップ前 7vm4amf.f2 or f3
  バージョンアップ後 7vm4amf.f5
*Gygabyteのホームページに「Biosupdateの_前に_Load Optimize Defaultsを実行してください」
というただし書きがありました。そう言えば前回はこれをやっていなかったかも……

配布ファイルはEXE自己解凍式でしたが、unzipやunlhaで思うように解凍できなかったので
windowsマシンを借りて解凍、7vm4amf.f5 ファイルだけをフロッピーに用意。
起動画面からBIOSメニューに入り F8キーで更新ツールに入って実行。
再電源投入後にBIOSメニューに入って現在のハードウェア構成に適した内容に変更してセーブ。

その後は現在も問題なく使用できています。

----
結果を見れば「ハードウェアおよびマザーボードの問題」という事になると思いますが
思いの外、解決に至るまで時間がかかりました。

以上、解消の報告です。

--

 ZON or MaruArt.  >>>  Babasaki Seiichirou (Japanese.)