[vine-users:067627] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 緊急報告!)

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067627] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 緊急報告!)
  • Date: Wed, 08 Sep 2004 22:54:00 +0900
貴重な情報をありがとうございます。

cachu wrote:
>  6) 5) のメッセージより /dev/scd0 よりむしろ /dev/sg0 を見ている
>     ようなので ls -l /dev/sg0 をすると /dev/sga にリンクされていた
Vine3.0のわたくしの環境ではどうも逆になってます。

crw-rw----    1 root     disk      21,   0 May 16 18:17 /dev/sg0
lrwxrwxrwx    1 root     root            3 Aug 23 19:09 /dev/sga -> sg0

ということで、/dev/sgaが/dev/sg0にリンクされいるようです。
そこで、シノバーさんから教えていただいた/etc/security/console.permsの設
定を/dev/sg0にした上で、再起動してみました。

>  7) /dev/sga のパーミッションをチェック
>     -> crw-------    1 root     sys       21,   0 May  6  1998 /dev/sga
pamを使ったシノバーさんの策で、無事ログイン名shuntaが管理者権限になって
います。

ls -l sg0
crw-------    1 shunta   disk      21,   0 May 16 18:17 sg0

>  8) 試しに一瞬だけ /dev/sga の所有者を変更したら無事にリッピングが
>     出来た。
無事にできました!hdc=ide-scsiを起動オプションに付けたままでGripを使うこ
とができました。
Gripの『設定』の中の『CD-ROMデバイス』は/dev/sg0にしてあります。
リンクの関係から/dev/sgaでもいいのかもしれません。

> というところまで確認しました。シノバーさんも指摘されていました
> /dev/sg* のパーミッションの問題のような気がします。
わたしはてっきり/dev/scd0で再生もできるので、Gripの設定も/dev/cdromと
/dev/scd0しか試しておりませんでした。

シノバーさんが/dev/sg*とおっしゃっていた意味がこれだったのかもしれません
ね。申し訳ありませんでした。

> 以上のことはすでに試されているかもしれませんが参考までに
感謝感謝です。これで本当に正しい設定法がわかりました。
ありがとうございました。

--
須々木俊太
eMail:shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx