[vine-users:067628] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 最終解決!)

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067628] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 最終解決!)
  • Date: Wed, 08 Sep 2004 23:27:16 +0900
また「でたらめ書くな!」と言われそうですが、、、。

***最終解決策***

cdparanoiaとlameの組合せで切出し&エンコードができました。
lameは
http://www.shino.pos.to/linux/lame.html
を参考にrpmパッケージを作り、インストールしました。

ところが、いくらエンコーダーや切出しツールを変えてもうまくmp3ファイルが
作成できません。どうしても/etc/lilo.conf内のappend設定に
hdc=ide-scsi
を残しておきたかったので、シノバーさん御指摘の通り、
/etc/security/console.permsを編集しました。

具体的には

<cdrom>=/dev/cdrom* /dev/cdroms/* /dev/cdwriter* /mnt/cdrom*

とある行を↓

<cdrom>=/dev/cdrom* /dev/cdroms/* /dev/cdwriter* /mnt/cdrom* /dev/sg0
と、/dev/sg0 を追加。

いったんログアウトし、ふたたびログインすると /dev/sg0 の所有者が
コンソールにログインしたユーザーになります。

$ ls -l /dev/sg0
crw-------    1 tako    disk      21,   0 May 16 18:17 /dev/sg0

この処理をした後、Gripの『設定』の『CD』の中の『CD-ROMデバイス』の設定を
『/dev/sg0』
に変えることで、何の問題もなくmp3ファイルが作成できました。おそらく午後
のコーダでもoggでも同じ様にできると思います。

最後に整理しますと、Gripを使うためには
1.hdc=ide-scsi設定を使う場合、デバイスが初期設定のままではダメ。
/etc/security/console.permsに/dev/sg0を追加

2.エンコーダと切出しツールは必要に応じてインストールする。
最初からインストールされていないので、必要に応じて自分でインストールす
る。Vine純正パッケージで行くならcdparanoiaとvorbis-toolsの組合せが、apt-
getだけで環境ができるのでいいのかもしれません。

3.Gripの設定変更
『設定』の『CD』の中の『CD-ROMデバイス』の設定を『/dev/sg0』に変える。

ということが大事かと思います。

--
須々木俊太
eMail:shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx