[vine-users:067704] Re: 「質問 」HDDの OFF

  • From: Keizo Matsumura <kmatsu@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067704] Re: 「質問 」HDDの OFF
  • Date: Tue, 14 Sep 2004 14:27:12 +0900
>ところで,頻繁にスピンアップ・ダウンするとHDDを痛めることになると聞い
たことがありますが,実際のところどうなのでしょうか?

>  傷めます。ちょうど ふちかわ さんの紹介したような設定で家庭内
> サーバを24時間運転していたのですが、その設定にしてからHDDが2台
> 壊れました。半年は持たなかった気がします。
> #1台は中古の日立、1台は新品の東芝

バックアップ用ファイルサーバーとして使い始めたのですが
上の意味ではHDDファイルサーバーはバックアップ用に向かない
という意味でしょうか?(HDDが壊れたらもともこもない)
モバイルでインターネットのあちこちからアクセスしたい。

まつむら