[vine-users:067700] Re: vine3.0 エラー報告 スクリーンセ ーバー

  • From: SAKAI Takakazu <sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067700] Re: vine3.0 エラー報告 スクリーンセ ーバー
  • Date: Tue, 14 Sep 2004 09:47:19 +0900 (JST)
酒井と申します。

回答で無いので申し訳ありませんが、
似たようなところがあるので、便乗させてください。

> vine3.0  をインストールしました。
>  メニュー→デスクトップ→拡張機能→スクリーンセーバー
>  でリセットがかかります。
>
>  解像度を640×480にするととりあえずリセットはかからず
>  ディスプレイ(0、0)でデーモンが動いていませんと表示されます。
>  設定もできます

Vine 3.0 をクリーンインストールした KM400 チップのマシンでは、
リセットとまではいきませんが、GNOME 環境でスクリーンセーバを
動かしっぱなしにすると、腕時計 (?) の表示で固まる (リセット以外打つ手無し)
というのを何度か経験しています。

>  一定時たつと(スクリーンセーバが動いたのか)画面が乱れます
>  (画面がずれたタイル状になる場合と、まったくブラインドみたいに
>   よこにずれて並ぶ場合とがあります)
>  何とか見え無いながらも、ログオフすると、画面は元に戻ります
> 的はずれな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

非常に古い VGA カード (Riva 128、Riva 128 ZX 2枚の計3枚) で
スクリーンセーバが働くと黄色とかオレンジのカラフルな画面
(メッセージ等は一切読めないが入力は受け付けているので動いてはいるよう)
になって、ログアウトまたはログインするまで正常な状態に
戻らないというのも経験しています (これもクリーンインストールしてます。)。
#結局、グラフィカルログインのマシンは、諦めて VGA 交換。

---
酒井 考和 (SAKAI Takakazu)
北見工業大学 情報システム工学科
E-mail: sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
Key Fingerprint: 34DB F505 6B36 3499 1A4B  81A1 AA50 C148 0BDB D462
WWW: http://dcl.cs.kitami-it.ac.jp/~sakai/