[vine-users:067705] Re: vine3.0 エラー報告 スクリーンセ ーバー

  • From: Katsuyoshi Sugita <sugita@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067705] Re: vine3.0 エラー報告 スクリーンセ ーバー
  • Date: Tue, 14 Sep 2004 15:16:11 +0900
すぎた@千葉県民%とりあえず、Linux使えればいいと思ってる人 です。

On Tue, 14 Sep 2004 09:47:19 +0900 (JST)
SAKAI Takakazu <sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Vine 3.0 をクリーンインストールした KM400 チップのマシンでは、
> リセットとまではいきませんが、GNOME 環境でスクリーンセーバを
> 動かしっぱなしにすると、腕時計 (?) の表示で固まる (リセット以外打つ手無し)
> というのを何度か経験しています。

Vine3.0(全部、ネットワークからのインストール)の

  ノートパソコン
  Toshiba Dynabook Satelite 2710 P504CA
  型番PD271P504CAB
  Model No. PS271J-6D186

で、これに似た状況に度々なりました。

状況的には、

  気がついたら、動いてはずのXが、
  真っ暗な画面(ほんとは、最初、スクリーンセーバーだったが、
  省電力の真っ暗に移行したはず)から、復帰できず、
  ローカルからは、なにもできずにリブートするしかない
  リモートマシンからは、そのマシンにログインできることが、ときどきあった
  (んで、リモートから、リブート)

  これらの直後、原因究明にマシンのなかのログをあさりましたが、素人には、
  それらしきものは、発見できませんでした

です。

私の場合のこのマシンは、windows でいうと、win98世代のマシンです。

  野性のカンで、acpid をとめたら、
  平穏な日々をおくっている

です。
情報交換的な不正確な情報でもうしわけないですが、以来、よく調べていません。

私は、この件、ろくにドキュメント読んで作業してませんでしたので、
どなたか、正しい対処を御存じでしたら、情報おねがいします。