[vine-users:067733] デフォル トは Wi ndowMaker?

  • From: "田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067733] デフォル トは Wi ndowMaker?
  • Date: Thu, 16 Sep 2004 22:08:12 +0900
こんばんは。、田添 一哉です。

 Vine Linux 3.0 をいくつかの PC に導入しているときに気づいたのですが、
インストール時に X Window System の設定をしない(X Window System そのも
のは導入しています)場合に、インストール完了後に Xconfigurator にて X
Window System の設定を行うと、標準の Window Manager が Window Maker に
なっているようですが、私の環境だけなのでしょうか?

 Xconfigrator にて設定後、startx すると、WindowMaker がインストールさ
れていないためか、twm で起動してくるようです。この状態で、apt-get
install fluxbox などとし、setwm fluxbox とすることで、任意の Window
Manager に変更できますし、apt-get nstall wmaker で Window Maker を導入
すると、次回起動時から Window Maker が起動しますが、こういうものだと考
えてよろしいのでしょうか?

 疑問点を整理すると、下記のようになります。

1. X Window System の設定をインストール時に行わず、インストール後に
 Xconfigrator にて設定を行うと、Window Maker の設定となるのは、正し
 い動作なのでしょうか?

2. 設定されている Window Manager が存在していない場合、X Window System
 が twm で立ち上がるのは正しい動作なのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

-----This Message was Written at 2004/09/16(木) PM 09:58:05---------
            田添 一哉(Kazuya Tazoe) who is called "ThinkPad Lover"
                HomePage URL  http://www.thinkpad-lover.org/
        Windows XP Professional on Think-Master(Athlon XP2000+) with RDP