[vine-users:068121] Re: パーテ ィションの区切り方につい て

  • From: "akiba" <akiba@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068121] Re: パーテ ィションの区切り方につい て
  • Date: Thu, 7 Oct 2004 13:28:46 +0900
秋葉です。

> 秋葉さん、おはようございます。田添 一哉です。

おはようございます。

>  個人的には、そうは思いません。Windows であっても、パーティションを分
> 割して使うユーザーであれば、Linux でも適切な分割をしたい、と考えると思
> います。

日経バイトにジェリー・パーネルが一般ユーザの立場での
パソコン利用について連載していますが、彼はCドライブ
1パーティションでの利用を推薦していました。
私も、専門家でなければ、それでいいのではと考えています。
私は、パーティションを分割して使いたいWindowsの一般
ユーザは、少数だと考えています。
Linuxも、一般に広く使われるようになる過程にあると思って
いますので、パーティションの分割について考えたくない
ユーザが増えていくのではないでしょうか。

それとは別に、分割をしたい人が分割するのは、結構なことだと
思います。
今回の元の質問が容量に関することなので、容量からの
ご意見のみでしたが、パーティションの分割に際しては、
障害対策やバージョンアップ、セキュリティなども考慮する
ことになると思います。
お勧めの書籍やご意見など、ありませんか?

例えば
「RUNNING LINUX 導入からネットワーク構築まで( O'REILLY)」
に、Linuxパーティションの要件としての記述がありますが、
なにせ古い記述ですので、概念は伝わってきますが、具体的な容量
をそこから判断するのは難しいかもしれません。

どれも一長一短が有るように思うのですが、どう思われますか?

-----
akiba
-----