[vine-users:068123] Re: パーテ ィションの区切り方につい て

  • From: Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068123] Re: パーテ ィションの区切り方につい て
  • Date: Thu, 07 Oct 2004 14:08:27 +0900
三嶋です。

>  最初のうちの運用であれば、それでも良いと思います。使っていくうちに、
> どのパーティションが頻繁にアクセスされるのか、容量を消費するか、見えて
> くるので、その上で改めてパーティション容量を見直せは良いと思います。

LVMを定義して最小と思われる容量でパーティションを作成すれば、ボリュー
ムグループに未使用の領域が残ると思いますので、容量が不足したパーティショ
ンは、後で拡張するという運用もできます。

現在、Vine3.0 + LVMで運用中ですが、データが大量にあるためにLVMで複数の
HDD上に1つの/homeを作成しています。
以前は、Software RAID(ストライピング)にしていましたが、LVMであればHDD
自体の追加も後から可能なので、その拡張性から使用するようになりました。

ただ、/や/bootはLVMにしていないので、それも対応可能なのか良く調べてい
ません。(initrdが必要なのか、起動時にカーネルにモジュールを読み込ませ
るだけでいいのか....)

--
Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx>