[vine-users:068124] Re: OpenOffice で " 〜" が表示できない

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068124] Re: OpenOffice で " 〜" が表示できない
  • Date: Thu, 07 Oct 2004 15:52:37 +0900
飛田です。

;; 済みません、えらい亀フォローとなってしまいました。
;; 私自身は困っている訳でもありませんので。^^;;

[...]

> Rも登場したので余り手をかける事無く仕事に使えます。残る問題
> は、添付されているWordやExcelを何を使って表示するかです。
> 〜が解決しないので「StarSuite7」を使うかなといった状態です。
> Vine専用の少しまともなマシンを用意するか思案中ですう。

ってのはこのスレッドの話題の事でしょうか? 解決しないとだけ言っていても
誰も問題を把握出来ないでしょうから、ちっとは解決に協力しないと、誰かが
その問題を解決しようとするまではいつまで立っても直らないでしょう。

せっかくの OpenSource なのですから、出来る範囲で問題解決に協力してみる
というのはどうでしょうか?

;; といっても多分これは Vine の問題ではなくてフォントベンダと
;; OpenOffice.org 側の問題だろうと思います。

以下、手元で調べてみた結果を報告しておきますが、私のテストした環境は
Debian Sarge(testing) 上での物です。現在 Vine の環境は持っていませんの
で悪しからず。

> 松本です。別に役に立つ情報ではないと思いますのでごみレスだったらごめんな
> さい。

> 手元のユーザ会独自ビルドOOo-1.1.2 on Vine2.6r4環境でも、東風フォント、さ
> ざなみフォントは○。他に、
> ○ IPAフォント
> × みかちゃんフォント
> × 青柳衡山フォント2
> という結果です(ちなみに、いずれもOOoにはspadminで読み込ませています)。み
> かちゃんフォント、青柳衡山フォント2ともにWindows環境下では"〜"が表示でき
> ているので、やはりどこか変換テーブルの関係なのでしょうか。

やまかんですが、日本語版 Windows 側では "〜" に対して U+FF5E が呼ばれ
ているので問題が露見しないのに対し、Linux 上などの OpenOffice 側では
U+301C が呼ばれているために発生する問題だろうと踏んでいます。

;; 同じに見えるんだけど似たようなのが 2つあるのが混乱の元になっている
;; とも.. これは unicode の問題?

手元の環境で gucharmap というプログラムを使って少し調べてみたのですが、

;; gucharmap で検索した結果

   TTFフォント名   コードポイント  グリフ名           検索結果
 o Kochi Mincho    U+FF5E          FullWidth Tilde    OK
                   U+301C          Wave Dash          OK

 o Sazanami Mincho U+FF5E          FullWidth Tilde    OK
                   U+301C          Wave Dash          OK

 o mikachan        U+FF5E          FullWidth Tilde    OK
                   U+301C          Wave Dash          OK

とすべてのフォントに双方見えるにも関わらず、OpenOffice 上で mikachan
を選択しては素直には "〜" を入力できませんでした。

そこで、gucharmap からコピーして openoffice -writer にペーストしてみま
した。

 o mikachan
     U+FF5E  FullWidth Tilde   OK (正常にコピー&ペースト可能)
     U+301C  Wave Dash         NG (空白がペーストされる)

という結果になりました。

また、上記のように OOo で U+301C をペーストし、空白が挿入された部分を
選択しメニューバーから "書式" -> "ルビ" を選択すると、挿入された
WaveDash が他のフォントと思われる書体で "対象文字列" 欄と "プレビュー"
欄に正常に表示されます。

この結果から、gucharmap が不足しているグリフを他のフォントから補ってい
るのではないか、また、OOo は指定されたフォントの不足しているグリフを他
のフォントから補う事はしていない(TTFだから?)と想像します。

そこで今度は fontforge (pfaedit) で mikachan.ttf を調べてみると、
U+301C が "ブランク" (× 未登録ではない) となっており、グリフがありま
せん。

多分、"〜" を表示出来ない他のフォントでも同じ結果(U+301C にグリフがな
い)となるのではないかと想像しています。

そこで解決策としては、

 1) OpenOffice.org 側で、"〜" に対して U+FF5E (FullWidth Tilde) を割り
    当てるようにしてもらう。

 2) フォント側で U+301C (Wave Dash) を登録してもらう。

のどちらかが必要だと思われます。OpenOffice.org 側で修正してもらうのが
簡単なように思いますが、本来は "フォント側の問題" だろうとも思います。

どなたか OpenOffce 関係者の方はこちらにおいでではないでしょうか?

テストとして、

 $ cp /usr/share/fonts/truetype/mikachan/mikachan.ttf \
   ~/tmp/fonts/mikachan/.
 $ cd ~/tmp/fonts/mikachan
 $ cp mikachan.ttf mikachan.org.ttf
 $ fontforge mikachan.org.ttf

 1) Ctl+Shift+> で U+FF5E を検索し右クリックからコピー
 2) Ctl+Shift+> で U+301C を検索し右クリックから貼り付け
 3) Ctl+Shift+G で TrueType を選択し mikachan.ttf を出力

 $ su
 # cp mikachan.ttf /usr/share/fonts/truetype/mikachan/.

してから、OpenOffice.org で mikachan フォントを選択し、"から" とか "にょ
ろ" から変換をかけると "〜" を表示する事が可能でした。

;; ひょっとするとフォントキャッシュを更新してやる必要があるかも知れま
;; せんが、この当たりも良く理解していません。

改変が許されるようなライセンスを持つフォントであれば上記で簡単に "〜"
程度の問題はクリアできると思いますが、商用フォントの場合はそうもいかな
いのではないかと思います。

商用フォントでお困りの方はフォントベンダに U+301C のグリフ登録を相談さ
れてみる、というのもありだと思いますが。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9